2009年3月9日月曜日

シザーハンズ



『シザーハンズ』(原題:Edward Scissorhands)は、
1990年アメリカ映画
純真無垢な心を持つ人造人間と
少女の交流を描いたファンタジー映画
ティム・バートンが監督、製作、原案を手掛けた。
1990年11月14日、アメリカ公開。
20世紀FOX製作。
製作費2000万ドル。














=== ストーリー ===
とある孤独な発明家の手によって生み出された人造人間のエドワード。
しかし発明家はエドワードを完成させることなくこの世を去ってしまった。
両手がハサミのまま、一人残されたエドワード。
ある日、エドワードの住む城に化粧品を売りに来たペグは、彼を家に連れて帰ることに。
エドワードは植木を綺麗に整えたり、ペットの毛を刈ったりして人気者になってゆく。
そして、エドワードはペグの娘キムに恋をする。
しかし人間社会の辛く悲しい現実が彼を待ち受けていた……。


DVDにて鑑賞


当初、エドワード役にはトム・クルーズが候補に挙がっていた(トムは監督にハッピーエンドを要求したが、監督がこれを却下したため降板)。
ジョニー・デップはこの映画ののち、ティム・バートンと良きパートナーとなった。今までに『エド・ウッド』、『スリーピー・ホロウ』、『チャーリーとチョコレート工場』、『ティム・バートンのコープスブライド』『スウィーニー・トッド』でタッグを組んでいる。

ジョニー・デップは好きな俳優の一人だがこの人は本当にティム・バートン監督と相性がいいと思う。

監督の世界観をジョニー・デップが形にしていると思う。

これからもこの二人のタッグ作品は見逃せない。

このシザーハンズは胸に残る作品。映像美というか・・・
映像美というとCGなどを駆使し現実とはかけ離れた絵が多いが、この作品ではもっと身近というかリアルに近い形の映像で目に焼きつく作品となっている。

是非フルハイヴィジョンでご覧いただきたい作品だね~

0 件のコメント:

コメントを投稿